愛知商工連盟協同組合は愛知県の企業の
総合コンサルタントとして中小零細企業の相談役として
各種経営サポートを行います。

愛知商工連盟協同組合

会計

給料計算代行とは

給与計算の事務をアウトソーシングすれば、毎月の給料日前の面倒な作業を行う必要がなくなります。
愛商連では、多くの給与計算事務のアウトソーシングを受託させていただいている経験を生かして、御社の給与計算を的確に代行させていただきます。

毎月、タイムカードの集計や給与計算で悪戦苦闘してませんか?
頻繁な法律の改正に、適切に対応してますか?

給与計算の事務をアウトソーシングすれば、毎月の給料日前の面倒な作業を行う必要がなくなります。
愛商連は、多くの会社の給与計算事務のアウトソーシングを受託させていただいている経験を生かして、御社の給与計算を的確に代行いたします。
なお、給与計算に関するお悩みや法改正についてもサポートさせていただきます。給与計算のアウトソーシング、その他給与計算についてご不明な点がありましたら、お電話やお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

こんな問題で困っていませんか?

給与計算のアウトソーシングについてのご相談は愛商連まで

毎月の給与計算の流れ

給与計算は、次の3段階に分かれます。

  1. 第1段階

    支給額を計算する

  2. 第2段階

    控除額を計算する

  3. 第3段階

    差し引き支給額の計算↑これが手取り額です

支給額の計算

支給額の項目名は、基本給、家族手当、管理職手当、時間外手当などなど、種類や名称は会社によって様々です。
それぞれの会社の就業規則や給与規程に基づいて計算しましょう。

毎月固定的なもの

基本給、家族手当、
管理職手当、通勤手当など

毎月固定的なもの

時間外手当、休日勤務手当、
深夜勤務手当など
毎月変動する部分の計算は、
労働基準法の制約をうけます。

時間外手当 通常賃金の125%以上
休日勤務手当 通常賃金の135%以上
深夜勤務手当 通常賃金の125%以上

控除額の計算

給与から控除できるものは2つのグループに分けられます。

法定控除(法律によって控除が義務づけられているもの)

源泉所得税、健康保険料、厚生年金保険料、
雇用保険料、住民税など

協定控除(労使協定によるもの)

団体生命保険料、組合費、社宅家賃、親睦会費など

労使協定による控除項目は各会社によって異なります。
就業規則や賃金規程をみて確認しましょう。