給与計算代行│愛商連が行う給与計算事務のアウトソーシングについて

業務メニュー

加入について外国人技能実習生の愛知商工連盟協同組合 国際事業部

給与計算代行

給与計算の事務をアウトソーシングすれば、毎月の給料日前の面倒な作業を行う必要がなくなります。
愛商連では、多くの給与計算事務のアウトソーシングを受託させていただいている経験を生かして、
御社の給与計算を的確に代行させていただきます。

給与計算の事務をアウトソーシングすれば、毎月の給料日前の面倒な作業を行う必要がなくなります。
愛商連は、多くの会社の給与計算事務のアウトソーシングを受託させていただいている経験を生かして、御社の給与計算を的確に代行いたします。
なお、給与計算に関するお悩みや法改正についてもサポートさせていただきます。
給与計算のアウトソーシング、その他給与計算についてご不明な点がありましたら、お電話やお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

給与計算のアウトソーシングについてのご相談は愛商連まで 052-721-0082

お問い合せフォームはこちらから

毎月の給与計算の流れ

給与計算は、次の3段階に分かれます。

支給額を計算する
控除額を計算する
差し引き支給額の計算
↑これが手取り額です

支給額の計算

支給額の項目名は、基本給、家族手当、管理職手当、時間外手当などなど、種類や名称は会社によって様々です。それぞれの会社の就業規則や給与規程に基づいて計算しましょう。

毎月固定的なもの

基本給、家族手当、管理職手当、通勤手当など

毎月変動するもの

時間外手当、休日勤務手当、深夜勤務手当など

毎月変動する部分の計算は、労働基準法の制約をうけます。

時間外手当 通常賃金の125%以上
休日勤務手当 通常賃金の135%以上
深夜勤務手当 通常賃金の125%以上

控除額の計算

給与から控除できるものは2つのグループに分けられます。

法定控除
(法律によって控除が義務づけられているもの)

源泉所得税、健康保険料、厚生年金保険料、
雇用保険料、住民税など

協定控除
(労使協定によるもの)

団体生命保険料、組合費、社宅家賃、親睦会費など

労使協定による控除項目は各会社によって異なります。
就業規則や賃金規程をみて確認しましょう。